yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

TERN Serge 2019 乗り味は?

寒くなってきました。コロナも収まる気配を見せてはくれませんね。 そんな中、ソーシャルディスタンス云々もほとんど気にせず楽しめる自転車はありがたい乗り物です。 Sergeを車に乗せて帰宅して、とりあえず自分の部屋に格納。はやる気持ちを抑えつつ、自転…

TERN Serge 2019

本格的なロードほどのスピードは求めず、自分のペースでシャカシャカと漕げるモデルを探していました。 何か欲しいものを探すときはかなり調べます。まあ、一番楽しい時間かもしれません。 狙いを定めたのはミニベロロード。過去にもミニベロは乗っていまし…

自転車遍歴 その2

大阪でたくさんのイケてる自転車で目の保養をした僕は、悩んだ挙句ブルーノのミニベロを買います。グリップシフトが便利で、所謂ポタリングには向いていたと思います。ただ、楽しくて走行距離が伸びていきます。さすがに50kmくらい走ると辛くなってしまいま…

自転車遍歴 その1

昔々、スーパーカーライトなるギミックを持った自転車に乗っていた小学生でした。高校生になるとシルバーのランドナーを買ってもらいました。丸石だったと思います。まだ活気のあった駅前の商店街で購入したはずです。わりと真面目だった僕は、教科書や辞書…

自転車をやめて訪れた望まざる成長期

ロードバイクに乗るのも限界を感じ始めた2年前、バイク2台とヘルメット、シューズなどを処分しました。 部屋に並んでいた2台が無くなり、少しゆったりしたかなと思っていたのも束の間……自らの身体が肥大化してしまい、またまた部屋の狭さを感じることに。 運…

チープカシオとロードマーベル

昔々、私の父の左腕にあったのを覚えています。黒く日焼けした腕にデイトナ…いやいやチープカシオ 。 ヘルメットの跡がしっかりついた頭、ほぼ毎日ランニングシャツ、たま〜に出かける時はスーツにサンダル。腕にはチープカシオ 。 嫌いでした。 そんな我が…

CASIO OCEANUS CACHAROT

OCW-P500TDJ-1A1JF…CASIOが2004年に立ち上げたブランドOCEANUS・オシアナスの(当時としては)機能満載時計CACHAROT・カシャロ。少し薄型のマンタと並んでオシアナスのイメージを作ってきた時計だと思います。 ソーラー充電+電波修正+防水機能。これ以上何が必…

NEW TYPE

ステイホームのゴールデンウィークも終了。そうは言いながら相変わらずのステイホームですが…。 医療関係の方々はもちろん、スーパー、コンビニ、流通の方々をはじめとしてたくさんの方々が我々の生活を支えてくれていることに改めて感謝です。 先日、密を避…

20時じゃないよ

いつからでしょうか…24時間表示が広まってきたのは。子供の頃は12時間表示が当たり前で「3時のおやつ」なる言葉が小さな幸せでした。またそれに負けないくらい待ち遠しかったのが8時。 お決まりの心踊る音楽とともに駆け出して来るドリフの面々。「8時だョ …

車検と代車

車を所有すると、点検や車検といった行事は避けて通ることは出来ません。そんな時にお世話になるのが代車。どこまでいっても借り物ですからあまり気楽に乗れるモノではありませんが、無いと困ります。お得意様で先方が引取りに来てくれる方は大丈夫でしょう…

セルロイドの裁縫箱

昔々のセルロイドで出来た裁縫箱です。家庭科の授業あたりで使われていたものでしょうか。 ノスタルジックな絵がなんとも素敵で買ってしまいました。中は空っぽですから、雰囲気のある布を敷いて万年筆ケースにしようかなと考えています。大きさもちょうど良…

書道教室の思い出

少し田舎の話が続きます。 塾はありませんでした。若者は皆、県外へ出て行きます。よって家庭教師も居ません。その割には周りの友達には勉強が出来る人が多かった気がします。出来る人というより勉強したんでしょうね。 過疎が進む中、昔風に言うなら一旗あ…

幸せってなんだっけ

田舎の実家の事を書きました。 道路は舗装こそされましたが、今もセンターラインと信号機はありません。車を持たない方にとっては、一日に3度来るバスが唯一の街への交通手段です。どこかで聴いた歌の歌詞みたいですが。 帰省するたびに田畑は荒れて行き、出…

薬秤が思い出させるもの

根岸計器製作所が作った薬秤です。 これだけ状態の良いものも珍しく、付属品も綺麗に揃っています。 ガラスに囲まれた天秤。下の引出しには分銅、ピンセット、スプーン。天秤を囲むカバーを取り外して使用します。…と言っても何を計るでもなく、もちろん薬局…

プロフィットカラー1019…かな?

SAILORのプロフィットカラー1019というモデルがあります。プロフィットスタンダードと同じ14kペン先を持ち、現行カタログではレッド、ブルー、イエローの信号機カラーがラインナップされています。 僕が入手した万年筆も、14kのペン先を持つプロフィットスタ…

RFT ランフラットタイヤの交換 3

三連休いかがお過ごしでしょうか?関西は昨日の雨降りから今日は曇り。お出かけにはちょっとブルーですね。 さてさて、先週火曜日には注文していたRFTが入荷。今日は朝から交換に出かけました。空気漏れは無いといえども、走るのは気をつかう状況でしたから…

RFT ランフラットタイヤの交換 2

朝、ディーラーに伺いました。幸い釘を踏んだリアタイヤの修理は可能なようです。 しか〜し…フロントの減りは思ったより酷く、早くも交換時期かと。まだ13,000km弱なのに。アライメントだってキチンと出来てるはず。耐久性には定評のあるMICHELINなのに…。デ…

ルノー5 バカラという名の車

ルノー5バカラ。シュペールサンク。 若い頃に所有しました。忘れられない一台です。当時の写真は無いため、ご興味のある方は検索してみてください。きっと見惚れます。 大衆車だったルノー5に1.7ℓのエンジンを載せ、外装はシャンパンゴールド、内装はベージ…

RFT ランフラットタイヤの交換

さてさて、こんばんは。 今日はZOJIRUSHIスープジャーに入った暖かいほうじ茶がお供です。部屋にTVはありますが、もっぱらBlu-rayのかけっぱなしに使っています。ずっとこの部屋に居たら、きっと世事には疎くなるのでしょう…と思いながらもyahooニュースあた…

Panasonic AIR PANEL LED HH-CC1285A

約10年頑張ってきた自分の部屋の照明を替えました。 よくある丸型スリム管仕様の照明でした。なかなか持ちも良くスリム管を替えることもなく10年。正確には転勤で留守にしていた3年半がありますから6年くらい、日中仕事で不在というのもありますから、点灯時…

Pelikan 沼にハマる

インク沼…という表現があります。誰が言い出したのでしょうか。この表現力には脱帽です。万年筆が好きで、インクも同じように好きで、ついつい集めて…集まってしまう。そんな状況と心境を見事に表現する4文字。 同じように万年筆本体も収集欲をくすぐるモノ…

レトロ 布張りソファ

本棚のついた学習机で育った僕は、大切なものはなんでも机の引出しにしまう生活をしながら大きくなりました。好きな曲をFMやレコードからカセットテープに録音して、ウォークマンで持ち歩くのが最先端だった頃です。 そしてシンプルな机を置いた部屋で学生時…

PILOT kakuno

僕のPILOTのイメージは正統派、洗練、高品質。 あくまでも全体的なイメージなのです。実際にはPILOTはELABOやJustusなんていうユーティリティプレーヤーを創り出し、Caplessという独創的な万年筆を製品化しています。 そんな中で、万年筆好きなら誰もが目に…

ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー

ZOJIRUSHI、そう魔法瓶、炊飯器で有名な象印です。オシャレなイメージからは程遠いのですが。 魔法瓶なるものは遠い昔に目にしたことがあるくらい、我が家の炊飯器は蒸気の出ないスクエアタイプで一世を風靡したオシャレな?三菱電機製です。そうは言いなが…

セーラー 万年筆 四季織

お世話になった方へのお礼に万年筆を探しに。よくお邪魔するナガサワ文具センターさんへトコトコ。いつもはよく覗くわりにはちっとも買わないので、ホンモノのお邪魔です。ただ今回は指名買いですからお時間はとりません。 万年筆なるもの目上の方への贈り物…

休日の足元 new balance 1300

僕は仕事柄、平日は革靴がマスト。逆に休日に革靴を履くことはまずありません。 休日はほぼ100%ジーパン。ジーパンに革靴を合わせるコーデも決して嫌いではありませんが…いや嫌いなんでしょうね、new balanceばかり履いています。 980のビシッとした履き心地…

長刀 SAILOR渾身のペン先 2

長刀研ぎ。このペン先ならずっと遊べる。僕はそう思います。 ただ最近気づいたのですが、実はこの書き味を叶えているひとつの要因は軸ではないかと…。プロフィット21の軸自体が好きなんだと。 試しにインクも通していない別のプロフィット21をキャビネットか…

Pelikan #140

Pelikan製1950年代のモデルです。 #120とともに、スチューデントモデルとのことですが、なかなかどうして立派なモノです。やはり昔の製品はしっかり造っているなぁ…という印象を受けます。 #120は鉄ペン。#140はペン先が14kに変わります。復刻版が M120とし…

長刀 SAILOR渾身のペン先

長刀研ぎ。SAILORの大人気ペン先です。 万年筆好きな方なら、一度は聞いたことがある名前だと思います。 既に語り尽くされている感はありますが、まさにみなさん書かれているとおり。人気なのも、高評価なのも肯けます。他のどの万年筆とも異なる書き味は長…

続・昭和レトロ

万年筆のペン先洗浄、その後の一晩浸け置き。みなさんはどんなモノに浸け置きされているのでしょうか?普通のグラスが一番多いかもしれませんね。 ただ、ペンに残っていたインクは少なからず流出する訳で、通常使うグラスだと罪悪感が湧いてしまいます。 そ…