yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

自転車遍歴 その2

大阪でたくさんのイケてる自転車で目の保養をした僕は、悩んだ挙句ブルーノのミニベロを買います。グリップシフトが便利で、所謂ポタリングには向いていたと思います。ただ、楽しくて走行距離が伸びていきます。さすがに50kmくらい走ると辛くなってしまいます。

思い切って売却かな……と思い始めていた頃、GIANTのロードを見つけました。一目惚れです。

これは楽!最初の印象です。やはりミニベロとは違って、安定感があるのと巡航速度を保てるのが利点です。休日の午前中はほぼ毎回乗っていたと思います。家族にも好評でしたね。半日留守にして、経費的にも缶コーヒー1本くらいでしたから。

そんなルーティンが続いたある日、単身赴任の辞令をもらいます。地方都市でのワンルーム暮らしが始まりました。もちろんGIANTも連れだって行きました。少しずつ気に入った道を見つけて走るのはなかなか楽しい時間でした。

単身赴任は自分の時間がふんだんにあります。美術館に行ったり、ローカル線で出かけてみたり、目的地も決めずに歩いてみたり。

歩いていると目に止まるのは自転車店です。ある日ふと覗いた自転車店で、ternのRallyに出会いました。ボルドーのクロモリフレームに革巻ハンドルのクロスバイクです。安っぽいサドルを革サドルに付け替えて……その日の夜には、狭い自室にGIANTと一緒に並んでいました。スポーツ感ゼロの車体は、これはこれでなかなか良いものです。パーツはともかく、価格からは考えられない造り込みだと思います。

屋外の自転車置き場には通勤用の折畳式も1台置いていましたから、この時は3台所有していたことになります。まあ3台合わせても、本格的なロード1台分にも満たない価格でしたが、それぞれ素敵な自転車でした。

そうこうしているうちに、単身赴任も終わりを迎えます。さすがに3台持って帰るわけにもいかず、折畳式は会社の人に進呈して、残りの2台と共に自宅に帰りました。