yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー

ZOJIRUSHI、そう魔法瓶、炊飯器で有名な象印です。オシャレなイメージからは程遠いのですが。

魔法瓶なるものは遠い昔に目にしたことがあるくらい、我が家の炊飯器は蒸気の出ないスクエアタイプで一世を風靡したオシャレな?三菱電機製です。そうは言いながらも、僕は象のマークがツボで、なかなかに気になるメーカーではあります。

帰宅後は自分の部屋で寛ぐことが多いのですが、珈琲か紅茶が欠かせません。グァテマラかアールグレイを必ず用意します。ここで残念なのが、冷めてしまうこと。こだわりのある方からは、温かいうちに飲みなさいとか、冷めたらまた入れればいいじゃないとか怒られそうですが。マッタリタイムであることと元来無精者の僕にはなかなか難しいのです。

そこで、保温マグなるものを探しました。いろいろ検索すると、評判が良いのはやはりTHERMOSですね。保温マグで検索して、象印に遭遇することはなかなかないのですが、ひょんなことから見つけました。

f:id:yamanakashido:20200131000303j:image

ステンレスフードジャー…何ジャー?最初の感想です。しかし僕が求めているものが全て揃っていたのです。

保温マグの巨人THERMOSではないこと。

取手がないこと。

口が大きく手洗いしやすいこと。

飲み口がステンレス剥き出しではないこと。

安定した型であること。

部屋の雰囲気に合うレトロなデザインであること。

f:id:yamanakashido:20200131000338j:image

気になって調べてみると、ステンレスフードジャーなるものは、昼食にスープや雑炊を持参する用途がメインのものらしいことがわかりました。しかしマグ的な用途にも十分対応出来そうです。

そんな木になる気になるステンレスフードジャー。実家に帰省してふらりと立ち寄ったAEONで見つけました。なんと特売でAmazonより安い。しかも一番惹かれた色のパンプキン0.36ℓ。AEON恐るべし。

パンプキンと口にするのはちょっと…ですが、樹脂キャップ付の飲み口を口にするのはなかなかに良いのです。クリクリっと蓋を捻れば、アツアツの珈琲、紅茶。冷え冷えサイドもかなりのものです。

一番人気のTHERMOS、さはもうすが試してみてください象印。満足の逸品です。