yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

車検と代車

車を所有すると、点検や車検といった行事は避けて通ることは出来ません。そんな時にお世話になるのが代車。どこまでいっても借り物ですからあまり気楽に乗れるモノではありませんが、無いと困ります。お得意様で先方が引取りに来てくれる方は大丈夫でしょうが、お願いしま〜す…と持っていく僕あたりは、そもそもディーラーから帰って来れません。

年度末でお互いタイトな中でお願いした車検だったのですが、いつもの如く丁寧な対応で代車を用意してくれました。320d Sport、ひとつ前の型ですね。僕は現行よりも好きなデザインです。多少走行距離はいってますが綺麗です。

f:id:yamanakashido:20200323220317j:image

なかなか別の車種に乗ることはないので、少し楽しみです。車検の手続きを済ませて早速帰路に。そこでビックリ。シート、バックミラー、サイドミラー全て補正不要。合わせてくれています。こんなところがすごいな…と感心。シフトノブのサイドボタンを押しながら手前にグィッ。Dレンジに入ったことを確認してスタート。パドルシフトもありますが、慣れないことはやめておこう…と断念。僕はマニュアルモードでシフトノブを動かすくらいが限界です。

昔々、乗っていたS13にレカロとサベルトを付けました。そのショップで「半日、代車何がいいですか?NSX乗ります?」と言われてビビった思い出があります。新車価格800諭吉くらいでしたか。現行NSXの2,400諭吉に比べれば安いモノですが、あくまで比較論。当時レカロ1脚入れて興奮していた若者からするとビビって当たり前でした。結局、当時出たばかりで人気だったユーノスロードスターを借りましたが、これはこれで初の屋根なしと、注目度にビビった記憶があります。

脱線しました。320d良い車です。正直、ディーゼルの出来はまだ途上といった感じですが(現行のディーゼルが凄すぎる)、思ったより巡航速度では滑らかに走ります。フロントノーズも一見見切りが悪いのですが、実際運転してみると全く問題なし。ボディが何処にあるのかが、シートを通じてしっかりと感じられる車です。車両感覚はコンパクトに感じさせながら、フロントガラス越しの伸びやかなボンネットが巡航を楽に感じさせている気がします。

車の楽しみもさることながら、ディーラーの対応には勉強させられることが多いです。サラリと普通にやってるところが良いですね。

ではまた。