yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

TERN Serge 2019 乗り味は?

寒くなってきました。コロナも収まる気配を見せてはくれませんね。

そんな中、ソーシャルディスタンス云々もほとんど気にせず楽しめる自転車はありがたい乗り物です。

Sergeを車に乗せて帰宅して、とりあえず自分の部屋に格納。はやる気持ちを抑えつつ、自転車保険に加入しました。保険会社のまわし者ではありませんが、これは必須です。Tシャツ一枚買ったつもりで加入するべきです。自治体にもよりますが義務化されているところも増えましたね。安全運転を心がけることが一番ですが、良いことだと思います。

ロードをやめて、自転車関係の物はほとんど処分していたので改めて買い直しです。フレンチバルブ対応のポンプとワイヤーロックは残していましたので、ライトと簡単な工具、ヘルメットとグローブくらいあればポタリングには十分です。ポツリポツリと買い揃えました。そのあたりはまた別にご紹介したいと思います。

Sergeの第一印象は硬いなぁ……というものでした。やはりアルミフレームですし、ミニベロロードのクイックな動きがよりそう感じさせるんだと思います。車輪の小ささはやはり気をつかいます。安定感は通常のロードの方が圧倒的に上ですから仕方がないところです。まあ逆にそこがミニベロ特有の小回りにも繋がるわけですが。

シフトもまずまず、坂道もクイックイッと気持ちよく登ります。ただ下りは正直怖いですね。このブレーキでは飛ばす気にはなりません……。そもそもポタリング+αくらいのつもりでしたから、このレベルなら及第点です。

安全第一、無理をせず、楽しく乗りたいものです。

f:id:yamanakashido:20201212230945j:image