yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

プロフィットカラー1019…かな?

SAILORのプロフィットカラー1019というモデルがあります。プロフィットスタンダードと同じ14kペン先を持ち、現行カタログではレッド、ブルー、イエローの信号機🚥カラーがラインナップされています。

僕が入手した万年筆も、14kのペン先を持つプロフィットスタンダードと同じ型。軸はレッドでキャップがブラック。プロフィットカラー1019のレッドかと思いきや、プロフィットカラーは軸もキャップもレッドなので少し異なります。

f:id:yamanakashido:20200223214146j:image

この万年筆はなんだろう?と思っていろいろ検索しましたが分かりません。プロフィットカラーの旧モデル?どこかのオリジナルモデル?と想像しながら検索しましたが情報無し。梨地ならば同じカラーがあったようですが、コレは梨地ではないので別モデルです。

f:id:yamanakashido:20200223214451j:image

ジオン軍カラー、シャア・アズナブルカラーとでも言いましょうか。プレミアムバンダイからプラチナ製で赤い彗星モデルが発売されていますが、個人的には僕が所有するこちらの方がシャアらしいカラーだと思います。

ガンダム世代でシャアファンの僕としても赤い彗星モデルは気になります。しかし、オフィスで使うにはちょっと…ガンダムならぬ玩具感が強く、周囲から「坊やだからさ」と言われることも覚悟する必要があります。その点でも、オフィスで違和感なく使えるデザインなので気に入っています。しかも製造はセイラさんならぬSAILORさんです。

どなたかこのモデル、ご存知の方いらっしゃいますか?