yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pelikan エーデルシュタイン

スーベレンに代表されるメーカーPelikanの万年筆は、世代を超えて安定した人気を誇る逸品です。 またエーデルシュタインは、そのPelikanが造る若干高級ラインのインクです。 僕はビジネスで使用する万年筆にはエーデルシュタインのONYXを入れています。「黒…

PILOTカスタム初期型と…

万年筆と言えばPILOT。 PILOTと言えばカスタムシリーズ。 これは国内においては定番の発想だと思います。 定番だけに、捻りを効かせたい(僕のような)プチマニアには敬遠されがちかもしれません。 しかし…しかしですよ…分かってはいるんです、その素晴らしさ…

PelikanとPILOT

飛行機乗りが空でペリカンに遭遇したというお話ではありません。 同じFでも海外製品は国内製品のニブより太字になると言われます。これは概ね当たっていると思います。 ただあくまで国内製品をベースに言われていることであり、海外製品からすれば国内製品が…

PILOTカスタム742とSAILORプロフィット21

数ある万年筆の中から何故にこの2本⁉️ 個人的な感想としては、PILOTの造り込みは群を抜いていると思います。文句のつけようがないほどです。もちろんSAILORも然り。 ただ金色の使い方はPILOTの方が(今やこの表現は死後かもしれませんが)シブいですね。キャッ…

ベストとバランス

ベストとバランス。何のことやら…とお思いの方が多いのではないでしょうか。 ざっくりとした区分けですが、万年筆の型には二種類あります。それがベスト型とバランス型。 最初に選んだERABOはベスト型、つまり軸の両端が切り落としたように平らなものです。…

ERABOの誘惑Ⅱ

僕の社会人生活は手帳と共にあったと言えます。 もちろん社内ではPCでスケジュール管理する(される)のですが。 その手帳の友は、常にボールペン 。モンブラン、カルティエ…と繋いできました。だけど、ひょんなことから、その手帳の友を万年筆にしてみようと…

ERABOの誘惑

僕の万年筆ライフはPILOTのERABOから始まりました。 比較的安価な樹脂軸としっかりとした重さの金属軸がありますが、僕が選んだのは金属軸。 世にある万年筆の多くは樹脂軸。しかしながら、なんとなく頼りないイメージがあったのが正直なところで。 そんなイ…