yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

20時じゃないよ

いつからでしょうか…24時間表示が広まってきたのは。子供の頃は12時間表示が当たり前で「3時のおやつ」なる言葉が小さな幸せでした。またそれに負けないくらい待ち遠しかったのが8時。

お決まりの心踊る音楽とともに駆け出して来るドリフの面々。「8時だョ 全員集合〜‼️」の掛け声にワクワクしたものです。ちょっとおバカな掛け合いに、母親は溜息をつき、それに合わせて父親は仏頂面。それを尻目に僕は爆笑。しかし、終わりも近づき、エンヤーコラヤ♪♪。ドリフの面々が「歯磨けよ❗️」等々の金言を連呼する頃には、皆が爆笑疲れ。

あらためて、大きな幸せを全身で感じていた時代を思い出しました。

「20時だョ全員集合〜‼️」では成り立たない幸せが、確かにそこにありました。

志村さんの御冥福をお祈りします。