yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIKO BRIGHTZ SAGZ083

セイコー ブライツの電波ソーラー時計です。 SARB033が「プアマンズグランドセイコー」なる称号のもとプレミア化していますが、この時計もそのデザインからか比較されていることがありますね。 自動巻SARBも良いですね。セイコーらしいデザインと品質で手頃…

SEIKO KING QUARTZ

一般的にクォーツ時計は機械式に比べると不人気なのは否めません。画期的な登場から大量生産が可能となったクォーツは値段も安くなりました。ある程度使って壊れたら買い替える……それまでの機械式=修理して使う流れから変化し資産としての価値も低下した訳で…

SEIKO SBDC053

ダイバーも好きです。しかしながらウィークデーはスーツですから、なかなか登場機会に恵まれずもっぱら土日専用でした。 ブラックボーイとネイビーボーイを使っていましたが、流石でしたね。カスタムパーツが豊富、値段が値段ですからガシガシ使える、(かな…

SEIKO ELNIX

機械式から69年のクォーツ登場……電波、ソーラー、スマート……腕時計は進化していますね。 その進化の過程で、機械式のゼンマイの代わりに電池を動力源にした電磁テンプ時計というものがありました。機械式からクォーツへの過渡期で60年代終わりから70年代半ば…

腕時計

腕時計⌚️といえば、少し拘る方は機械式を選ばれるケースが多いかもしれません。69年のクォーツ登場により時代はクォーツとなったわけですが、90年代には機械式の良さも見直されてきました。今や電波時計、スマートウォッチまでラインナップされていて、腕時…