yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィットカラー1019…かな?

SAILORのプロフィットカラー1019というモデルがあります。プロフィットスタンダードと同じ14kペン先を持ち、現行カタログではレッド、ブルー、イエローの信号機カラーがラインナップされています。 僕が入手した万年筆も、14kのペン先を持つプロフィットスタ…

RFT ランフラットタイヤの交換 3

三連休いかがお過ごしでしょうか?関西は昨日の雨降りから今日は曇り。お出かけにはちょっとブルーですね。 さてさて、先週火曜日には注文していたRFTが入荷。今日は朝から交換に出かけました。空気漏れは無いといえども、走るのは気をつかう状況でしたから…

RFT ランフラットタイヤの交換 2

朝、ディーラーに伺いました。幸い釘を踏んだリアタイヤの修理は可能なようです。 しか〜し…フロントの減りは思ったより酷く、早くも交換時期かと。まだ13,000km弱なのに。アライメントだってキチンと出来てるはず。耐久性には定評のあるMICHELINなのに…。デ…

ルノー5 バカラという名の車

ルノー5バカラ。シュペールサンク。 若い頃に所有しました。忘れられない一台です。当時の写真は無いため、ご興味のある方は検索してみてください。きっと見惚れます。 大衆車だったルノー5に1.7ℓのエンジンを載せ、外装はシャンパンゴールド、内装はベージ…

RFT ランフラットタイヤの交換

さてさて、こんばんは。 今日はZOJIRUSHIスープジャーに入った暖かいほうじ茶がお供です。部屋にTVはありますが、もっぱらBlu-rayのかけっぱなしに使っています。ずっとこの部屋に居たら、きっと世事には疎くなるのでしょう…と思いながらもyahooニュースあた…

Panasonic AIR PANEL LED HH-CC1285A

約10年頑張ってきた自分の部屋の照明を替えました。 よくある丸型スリム管仕様の照明でした。なかなか持ちも良くスリム管を替えることもなく10年。正確には転勤で留守にしていた3年半がありますから6年くらい、日中仕事で不在というのもありますから、点灯時…

Pelikan 沼にハマる

インク沼…という表現があります。誰が言い出したのでしょうか。この表現力には脱帽です。万年筆が好きで、インクも同じように好きで、ついつい集めて…集まってしまう。そんな状況と心境を見事に表現する4文字。 同じように万年筆本体も収集欲をくすぐるモノ…

レトロ 布張りソファ

本棚のついた学習机で育った僕は、大切なものはなんでも机の引出しにしまう生活をしながら大きくなりました。好きな曲をFMやレコードからカセットテープに録音して、ウォークマンで持ち歩くのが最先端だった頃です。 そしてシンプルな机を置いた部屋で学生時…

PILOT kakuno

僕のPILOTのイメージは正統派、洗練、高品質。 あくまでも全体的なイメージなのです。実際にはPILOTはELABOやJustusなんていうユーティリティプレーヤーを創り出し、Caplessという独創的な万年筆を製品化しています。 そんな中で、万年筆好きなら誰もが目に…