yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20時じゃないよ

いつからでしょうか…24時間表示が広まってきたのは。子供の頃は12時間表示が当たり前で「3時のおやつ」なる言葉が小さな幸せでした。またそれに負けないくらい待ち遠しかったのが8時。 お決まりの心踊る音楽とともに駆け出して来るドリフの面々。「8時だョ …

車検と代車

車を所有すると、点検や車検といった行事は避けて通ることは出来ません。そんな時にお世話になるのが代車。どこまでいっても借り物ですからあまり気楽に乗れるモノではありませんが、無いと困ります。お得意様で先方が引取りに来てくれる方は大丈夫でしょう…

セルロイドの裁縫箱

昔々のセルロイドで出来た裁縫箱です。家庭科の授業あたりで使われていたものでしょうか。 ノスタルジックな絵がなんとも素敵で買ってしまいました。中は空っぽですから、雰囲気のある布を敷いて万年筆ケースにしようかなと考えています。大きさもちょうど良…

書道教室の思い出

少し田舎の話が続きます。 塾はありませんでした。若者は皆、県外へ出て行きます。よって家庭教師も居ません。その割には周りの友達には勉強が出来る人が多かった気がします。出来る人というより勉強したんでしょうね。 過疎が進む中、昔風に言うなら一旗あ…

幸せってなんだっけ

田舎の実家の事を書きました。 道路は舗装こそされましたが、今もセンターラインと信号機はありません。車を持たない方にとっては、一日に3度来るバスが唯一の街への交通手段です。どこかで聴いた歌の歌詞みたいですが。 帰省するたびに田畑は荒れて行き、出…

薬秤が思い出させるもの

根岸計器製作所が作った薬秤です。 これだけ状態の良いものも珍しく、付属品も綺麗に揃っています。 ガラスに囲まれた天秤。下の引出しには分銅、ピンセット、スプーン。天秤を囲むカバーを取り外して使用します。…と言っても何を計るでもなく、もちろん薬局…