yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

ベストとバランス

ベストとバランス。何のことやら…とお思いの方が多いのではないでしょうか。

ざっくりとした区分けですが、万年筆の型には二種類あります。それがベスト型とバランス型。

最初に選んだERABOはベスト型、つまり軸の両端が切り落としたように平らなものです。かたやバランス型とは、皆さんが万年筆と聞いてイメージするものではないでしょうか。軸の両端が丸いものです。

…とは言え、最近人気のKakuno等のイメージが強い方はベスト型の方が万年筆というイメージかもしれませんが。

f:id:yamanakashido:20191216221317p:image

ERABOにも慣れてきた頃、僕の中でのザ・万年筆たる黒金のバランス型が欲しいな…という気持ちが沸々と湧いてきました。

ならば何を求める⁉️…しばらく思案の結果、PILOTカスタム742とSAILOR プロフィット21が候補となりました。悩みに悩んだ結果は…。

f:id:yamanakashido:20191216220727j:image