yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

PILOTカスタム742とSAILORプロフィット21

数ある万年筆の中から何故にこの2本⁉️

個人的な感想としては、PILOTの造り込みは群を抜いていると思います。文句のつけようがないほどです。もちろんSAILORも然り。

ただ金色の使い方はPILOTの方が(今やこの表現は死後かもしれませんが)シブいですね。キャップリングのロゴが小さくて細いからかもしれません。

軸の質感としてもPILOTが上だと思います。一見SAILORの軸の方が艶感は高いのですが、なんというかプラスチッキーなところがあります。

結局、悩んだ末にオーソドックスな2本を購入。しばらく手にしてみましたが、インクを入れる気にならず…。

もったいない。敷居が高い。

そう…所謂仏壇万年筆と呼ばれる黒金万年筆に、圧倒されて使えない小市民の姿がそこにあったのです。

f:id:yamanakashido:20191217204732j:image

742は手元からそのまま旅立って行き、21は今も御守りのようにキャビネットの引出しに眠っています。

書き味のコメントを期待された方には申し訳ないです

m(_ _)m