yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

ERABOの誘惑

僕の万年筆ライフはPILOTのERABOから始まりました。

比較的安価な樹脂軸としっかりとした重さの金属軸がありますが、僕が選んだのは金属軸。

f:id:yamanakashido:20191215211500j:image

世にある万年筆の多くは樹脂軸。しかしながら、なんとなく頼りないイメージがあったのが正直なところで。

そんなイメージを避けて選んだ金属軸のERABOは、期待どおりの塊感満載。これで叩かれたら痛いだろうなぁ…十分武器になります。

ニブはやはりキワモノ。

幼い頃使ったカリカリ感が強く印象に残っていて、ちょっと万年筆を敬遠してきた経緯もあり。そこで軟らかなニブなるものをネットで検索。見つけたのがERABOでした。まあ、この判断は間違いとは言いませんが、後々万年筆の奥深さを知るほどに印象は変わっていくのでした。

f:id:yamanakashido:20191215210947j:image