yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

SEIKO BRIGHTZ SAGZ083

セイコー ブライツの電波ソーラー時計です。

SARB033が「プアマンズグランドセイコー」なる称号のもとプレミア化していますが、この時計もそのデザインからか比較されていることがありますね。

自動巻SARBも良いですね。セイコーらしいデザインと品質で手頃な価格、人気があるのもわかります。ただプレミア化はちょっと……という場合はSDGM001という選択肢もアリかと思います。ブライツの自動巻でなかなかレアですが、放射状デザインのダイアルが許せるならば同じ6Rですし。ブラックもありますが、僕ならシャンパンゴールドのダイアルを選びますね。

さて、SAGZです。電波ソーラーはCASIOのカシャロで経験済でしたが、10数年前のモデルでしたから電波を拾わないことも多々……。ネガな印象がありましたが、数年前に購入したCASIO GST-B100BNRは箱から出した瞬間に針がクルクルピタッ。進化していますね。このSAGZもストレスフリーです。

「プアマンズグランドセイコー」は確実に言い過ぎですが、半身ごとに研磨が異なる太い針、スッキリした秒針、電波関係のボタンを上手く隠したケース等、なかなかの出来です。ダイアルの縦縞も僕は好きですね。竜頭もねじ込み式なのは安心感があります。

f:id:yamanakashido:20210817184131j:image

良い点ばかりではなく、逆に……んっ?というところもありますね。まずラグが特殊な形状のためブレスベルトは交換出来ません。また、なんちゃって三連ブレスですね。デザインで上手く処理していると思いますが。身体に優しいチタンということを考えれば、わざわざ交換するメリットがないとの判断かもしれません。

トータルすると結局、本体に関する不満は無いのです。この価格を考えれば納得の製品だと思います。

不満とは別のレベルで……こうだったら良いなと思うのは2つ。インナーベゼル?チャプターリング?にある電波時計特有のアルファベット、無くせないかなぁ……必要なときは取説見ながら設定するので、ドットくらいの目立たない印にしてくれたらよりスッキリするかなと。もうひとつは、電波関係のボタンは上手く処理されているのですが、いっそケース左に設置してくれたらもっと目立たなくて良いかなと。設定でボタン操作する時は外して行うと思うし。

しかししかし、これは良かった、買って良かった。これが本音です。当面レギュラーですね。