yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

SEIKO SBDC053

ダイバーも好きです。しかしながらウィークデーはスーツですから、なかなか登場機会に恵まれずもっぱら土日専用でした。

ブラックボーイとネイビーボーイを使っていましたが、流石でしたね。カスタムパーツが豊富、値段が値段ですからガシガシ使える、(かなり不評のご意見も見かけますが)純正のジュビリーブレスがクネクネして僕的には使いやすい、なんと言ってもケースを始めとしたデザインが完成されている(特にラグのマルッとした感じとか)……良い時計です。

時代は緩やかになり、ウィークデーのスーツもビジカジに……、お腹は時代の流れとは逆にキツくなり……。スーツは着る機会が減ったのか着れなくなったのか。いずれにしてもほぼ毎日ビジカジで出勤です。これならダイバーいけるな、と思いながらもボーイシリーズはカスタム済でちょっと厳しい。

そんな時に購入したのがSBDC053です。

f:id:yamanakashido:20210816232644j:image

ベゼルとダイアルの色が決め手でした。なんとも言えない色で、角度によっていろんな色に見えます。ケースもスマートな感じですし、装着感はやはりボーイシリーズよりは上です。針のデザインが不評のようですが、オマージュ的な視点を排除すれば、これはこれでセイコーらしくて良いかなと。

ベルトは交換しました。最初はエンジニアブレスを付けてみたのですがゴツ過ぎましたね。エンジニアブレスはラグから端まで同幅なのが合わなかった要因だと思います。

f:id:yamanakashido:20210816233125j:image

結局、アンクルセイコーのトロピックタイプにしましたが、今のところ気に入っています。(そこはオマージュか?と言われそうですが)

日差はほぼ無いです。2〜3秒くらいでしょうか。ムーブメントの6Rは調整が難しいと言われますが、然るべきところで調整して貰えばかなりの精度が出るのではないかと思います。

ケースサイズは横幅42.6mmと、僕の所持している時計の中では最大です。しかしダイバーとしては平均以下ですし、ラグ背面の反りが上手くケースを腕に乗せてくれる感じなので違和感はないですね。

この時計はレギュラーとは言い切れませんが、重宝してますね。ユーティリティプレーヤーです。