yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

ドライバー 振り遅れ脱却

スライスからの脱却という課題をクリアしようと試みましたが、それ以前の振り遅れという実態を直視することになりました。

ボールをヒットするタイミングではグリップをヘッドが追い抜いていく必要があります。つまりヒットする時はコックをほどききっていなければいけない訳です。

身体の後方…右打ちの僕なら身体の右側で作ったコックをほどききれない状態でヒットしていたんですね。そもそも振り遅れなんて考えていなかったのです。腕=グリップが最下点を過ぎた段階でヘッドは遥か後方にある→振り遅れ、フェースは開いたままボールにヒットという訳です。

頭の中で整理できたのは、次のようなことです。コックを作るタイミングは人それぞれだと思いますが、バッグスイングの支点は手首から始まり、左肩に移りトップが出来上がります。逆にダウンスイングは左肩を支点として手首に、そしてフォローでまた左肩に。ダウンスイングで支点が手首に移る一瞬だけ腕の振りは止まる感じ。シャフトは支点となる手首を追い抜いてその先にあるヘッドがボールをヒットする。

まあ、頭でイメージしてもなかなか身体はついてきません。そのために意識したことはドライバーのヘッドとフェース、これだけです。

・腕ではなくヘッドを速く動かす。

・真正面に向けたフェースで打つ。

ボールマークを後ろにして、そこにクラブヘッドを突き刺すつもりで打てば……あららセンターバックスクリーンに一直線。ああ、ドライバーってこんなに簡単だったんだぁ。

センスの良い方はこんなこと考えることもなく出来ていることなんですがね。