yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

思い込み

ドライバーショットにおける長年の思い込み、勘違いを修正出来ました。結果として安定したティーショットが打てるようになりました。

過去にもヒントとなるアドバイスはたくさん貰っていたはずですが、ベースとなるイメージが邪魔していたのかもしれません。そんな中でも、見直しをするきっかけとなったのは、こんなアドバイスでした。

ある日、仕事でお世話になっていたシングルさんに思い切って相談してみました。なかなか気難しい方で、いつもストレートな物言いなので悩みましたが。

「腕を速く振ってもダメだよ。ボールに当たるのはヘッドだからね。ヘッドを意識すること。ダウンスイングで構えた時の状態に戻してやること。」

僕が自分の状況を話しただけで返してくれたアドバイスでした。今思うと、すぐにダメな原因がイメージできたんでしょうね。

このアドバイスを貰ったときに驚いたのは、対面ではなく隣の席に座って教えてくださったこと。

 

スイングもそうですが、人に対しても思い込みは良くないようです。