yamanakashido’s blog

好きなもの 好きなこと 大切なもの

昭和のイメージ 忘れ得ぬ人

忘れ得ぬ人…1969年に出た竹久夢二さんの画集です。

f:id:yamanakashido:20200113234629j:image

昭和をイメージした部屋にしよう❗️と思い立ち、パソコンをなくし、無骨な合板製の本棚をなくしました。

代わりに部屋に入れたのは、コンパクトでレトロな昭和の頃のソファ。それに合わせて探したミニテーブル。アルミのキャビネットを3つ。ついでにテレビ台も昭和の頃の文机をリメイクしたものに。

珈琲を飲みながら、まったりと万年筆をヌラヌラしたい欲求を満たす部屋が出来あがりました。

う〜ん…何か足りない…。テーブルの上に昭和が必要だ❗️昭和とは無関係ですが、ピッタリな風貌のライトをIKEAで発見しました。

あと一歩…あと一歩…う〜ん。そうだ、ザ・昭和みたいな本を置こう。仕事帰りに古書屋さんに立ち寄ると、またまたピッタリなモノが。

出会いですね。一番外側の箱は見る影すらありませんでしたが、中箱と本そのものは新品かと思うほど。造りも立派です。あの時代にコレを買える人って、やっぱり余裕があった人だと思います。

f:id:yamanakashido:20200113235853j:image

不思議ですね。テーブルの上に置くだけで一変。いろいろ工夫したつもりでしたが、最もインパクトを与えたのは一冊の画集でした。

f:id:yamanakashido:20200114000349j:image